2016年11月30日 (水)

しくじり先生、中田先生の策略にはまりきってます

『しくじり先生』。
なかでも中田先生の授業が好きなんですが、昨日のは・・・(-_-;)
名作文学、純文学に縁のなかった私が『星の王子さまってそんなに深い話だったのか!』とワクワクして引き込まれていったというのに・・・パイロットと星の王子さまが最後はどうなったかを教えてくれないなんて・・・!
今日、図書館に行ったら貸し出し中でした。
ネットで調べれば、すぐにわかっちゃうと思うんだけど、こうなったら最初から最後まで本で読みたいのです。
あぁ、中田先生の策略にはまりきってます(^▽^;)

2016年11月15日 (火)

『ワタミ』と『雪印乳業』

すっかりブラックなイメージがついてしまった『ワタミ』
数ある居酒屋の中で、わざわざイメージが悪い居酒屋を選ぶことはないですから、業績が悪化していきました。が・・・なんと今は業績が回復してきているんだろう。
その理由とは・・・『ワタミ』系列と知らずにお客さんがくるから。
店名にワタミがはいらないグループ店が20店以上あるんですよね。まぁ、TGIフライデーズみたいにアメリカの店のフランチャイズをしてるだけの店もありますが。
ただ・・・これで思い出したのが『雪印乳業』
とんでもない集団食中毒事件を起こした後、気が付けば『メグミルク』という名前で商品を売り出し、さらに気が付けば『雪印メグミルク』に変わってました・・・。

2016年11月 2日 (水)

O157の集団感染

『冷凍メンチカツ』が元となったO157の集団感染がおきましたね・・・。
そうか、冷凍では菌は活動を停止するだけで死滅はしない。
でも・・・今回原因となった『冷凍メンチカツ』はレンジ調理ではなく油で揚げるもの。
『凍ったまま、170~175度の油で6分間揚げてください』と調理方法が記載されてあったそう。
たしかO175は熱に弱かったはず。
6分も油で揚げれば死滅しそうなものですが・・・どうなんでしょうか?
今回は小さな子供も感染しているので、半生で食べた、なんてこともないと思うんですよね。なんにしろ、調理には気をつけたいと思います(-_-;)

2016年10月20日 (木)

『実質650円』のスマホをdocomoから発売

なんとドコモから『650円』という格安のオリジナルスマホを発売するそうですね!
スマホって1台650円で作れるんだ・・・今までのウン万円のスマホっていったいなんなの?と思いきや、スマホ本体を650円で販売するわけじゃないんですね。
『実質650円』ということで、650円になる条件があるんです。
それは『端末購入サポート』に加入すること。いわゆる1年縛りですね。1年以内に解約すると違約金が発生します。
で、その加入期間に通話料などで利益を得ようというわけです。
とはいえ、今までよりも格安で購入できるのにはかわりない。650円スマホはおさいふケータイやワンセグなどがついてない機種なのですが、私はそもそも使わないので問題ない。
次はこの機種でもいいかも(^▽^)

2016年10月 6日 (木)

だめんず好き?

とうとう『ゲスの極み乙女。』が活動自粛するそうですねー。
今回は不倫じゃないし、どうどうと交際を公にできる!と思ったら未成年者と飲酒・・・。
私には川谷さんの魅力がまったくわからないのですが、だめんず好きの人っていますもんね、って勝手に川谷さんをだめんず決定しちゃダメか(-_-;)
周りの人達も可哀相だと思いますが、不倫騒動のときにきちんと諫めることができなかったんだから仕方ないのかなー。

2016年9月21日 (水)

幼稚園児ですでに『マウンティング』する女子

最近『マウンティング女子』という言葉を聞きます。某ドラマでもありましたね。
しかし・・・幼稚園児ですでに『マウンティング』する女子をみていると疲れてきます・・・。
『そんなお菓子食べてるの?私なんて○○だよ、おいしー!』
『エレベターのボタン届かないでしょ?私は背が大きいから届くの。小さくてかわいそー!』
『わたしが一番なの!わたしの前にでないで!』とか。
 
我が子はマウンティングされても何も言わず聞き流すタイプ。
 
『自分は自分、友達は友達、自分と友達をくらべない』と教えてきたからだと思いますが、実は聞いてる親の方がイライラしちゃってます(-_-;)

2016年9月 6日 (火)

来年の手帳、マンスリーに罫線がほしい・・・

もう来年の手帳が発売されていますね。
今、自分が使っている手帳は今年の12月まで。そろそろ来年のカレンダーも必要になってきてます。
なので9月、10月はじまりの手帳を購入して移行したい。けれども・・・なかなか、コレ!!っていう手帳を見つけるのは難しいんですよねー(-_-;)
自分の予定、子供の学校や習い事の予定、旦那さんの予定、この3つを管理しやすい手帳を探しているんですが・・・。
私の譲れないポイントはただひとつ!マンスリーのページに罫線があること!!これが意外とないんです。
マンスリーに罫線があれば、家族の予定を書きわけやすいんですけどねー。
今年もアチコチのお店を巡って探します・・・。

2016年8月25日 (木)

自分のことをネガティブ発言する人

まったく同じ人間がいないように、考え方も人それぞれ。これは当然ですよね。
でも・・・傾向はあると思います。
占いや手相などは結局のところ統計学からだされたものですし。
で、私のなかでの人の統計結果。
『自分のことをネガティブ発言する人は信用できない』です。
例えばですが・・・『私、気が弱いから、言いたいこと言えなくて』と言う人。本当に気が弱い人はそんなことも言えばせん。そういって面倒なことから逃げようとすることが多いように思います。
あとは『私、身体弱くて~』『私、人見知りだから~』などもですね。結局は自分がやるべきことを言い訳して人にやらせてることが多いなー、と。
これは私の個人的な考えですけどね(-_-;)

2016年8月 7日 (日)

サンリオの懐かしキャラ大集合!

デパートで買い物中、サンリオの前を通ったら・・・なんか懐かしいキャラが!!
『パティ&ジミー』っていうんですね、サンバイザーをして男の子と女の子の2人組!
子供の頃は『Patty and Jimmy』が読めなくて覚えてませんでした(^▽^;)
『ハローキティ』、『キキララ』など70年代のサンリオキャラが集合した新シリーズ が店頭に並んでいたのですが、その中で見たことのないキャラが!
うさぎとねずみの『バニー&マッティ』だけ初めてみましたΣ(゚Д゚)!
うーん・・・なんでコレだけ知らないんだろう?
知らないことの方が気になってしまいました・・・。

2016年7月27日 (水)

夏休みの宿題

夏休みに入って1週間がたちました。
年長の我が子は幼稚園の『宿題』があります。といっても毎日のお天気と夏休み『する』と決めた約束を守れたかの日々のチェック。
年中の時は親が書いていたんですが、今年は子供に自分で毎日書かせたい。けど、これがなかなかね・・・(-_-;)
一応、朝出かける前に昨日の分を書かせてます。これだけで結構タイヘン。なのに来年は小学生。
夏休みはもちろん、毎日宿題があるはず。
いまから気が重いです・・・。

«これは便利!『ラップにかけるペン』が誕生!